てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 茶道教室覚え書き › 見合い写真?(笑)

2008年12月27日

見合い写真?(笑)

見合い写真?(笑) 今日の茶事での着物姿。
自宅にある和服類は亡くなった家人その3が管理していた物で私の手にはおえない(笑)為、
某寺にて30年くらい前のものだとういうオレンジ色の1枚をお借りしました。 感謝。

 ちなみに古典柄って似合わないんですよ、私。
成人式の時も山本寛斎さんデザインの かなり大胆な蝶の着物でした。。。(笑)

 茶事については明日以降に。


 yugafu



 ● yugafu和服の記録・今年のお正月編 ↓

   http://cafelix.tea-nifty.com/wo_wo_ni_ni/2008/01/4_ebdf.html



同じカテゴリー(茶道教室覚え書き)の記事
Posted by yugafu ( Felix ) at 23:50│Comments(2)茶道教室覚え書き
この記事へのコメント

■ 沖縄MC☆直美。

https://okinawashikaiya2.ti-da.net にあってますよー(^^)オレンジ素敵!!絵柄も大きめで素敵!
沖縄にいると派手なの全然普通ですよ(^^)

紅型なんかすんごい派手でもいいものはいいしねー

Posted by 沖縄MC☆直美。 at 2008年12月28日 08:38

■ yugafu ( Felix )

https://cafelix.ti-da.net  直美さん、いらっしゃい!

 そういえばこの色、どちらかといえばウチナーっぽい色ですね。
染め方は紅型とは全く違う感じだったけれど、柄そのものはかりゆしウェアだとかにも通用するような柄だった。。。それで無意識に選んだのかしらん、私?(笑)

 紅型、大好きです。
先月末仕事絡みでそちらへ行った際、県立博物館の企画展の中で中国皇帝への献上品として作られたという反物を沢山観ましたけれど、後からまたその場所に戻って観たくなるような素敵な紅型が幾つかありました。

 一番素敵だったのは花色地にゆうな状の花がメインの花鳥文様だったかな? 色の組み合わせ方や絵柄の動き(置き方)やバランスも何ともいえないいい感じで、すごく着てみたかったです ^^

 あとは、自分の着物用に本格的に紅型の技法を習って、デザインからチクチク手縫いするところまでぜーんぶやってみたいですね。
中学からの友人に一人、自分のウェディングドレスを自分で縫ってドイツのお城で結婚式を挙げた友人がいるのですが、それのウチナーver.で首里城をバックに撮影とか?

 ウチナーンチュ向けのブライダル・プランとして、桜坂大学でしたっけ?(桜坂劇場の) ああいうカルチャー・センターみたいなところと提携して ゛自分の紅型衣装を自分で作ってみませんか?゛みたいなプランがあると面白いだろうなーーと思います ^^

Posted by yugafu ( Felix ) at 2008年12月28日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
■ 各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る