てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 手作り大好き › モロッコ料理教室 - 5 -

2008年07月18日

モロッコ料理教室 - 5 -

モロッコ料理教室 - 5 - お待ちかねのラマダン菓子・ Haloua zoumita。
Zoumita というものを Haloua (クッキー)状に固めるので、こういう名前なのだとか。
これを作るのはそれぞれの家庭の主婦にとってはとても大切な仕事で、断食の期間中は毎日皆で食べる為、
1ヶ月も前から取り掛かるのだそうです。
断食というと全く食べないようなイメージですが、そうではなくて日の上っている間だけがダメなのだそう。
夜になるとこのお菓子を食べて、日が昇る前にはまた別のものを食べて。。。ということで、
質問してみたらやはり、普段よりもこの期間中のほうが太るのだそうです(笑)

 それはそうでしょうね。 だってM先生曰く「今日は甘さ控えめにしました」とのことでしたが、
それでもかなり甘かったですもの。 ナッツ類も入っているし、小麦粉も使っているので、
これを毎日戴いていたら誰もが太ること請け合いです。

 でも、美味しかったですよ、このお菓子。 こんな美味しいものが食べられるのなら、
ラマダンって実は結構楽しい期間かも?(笑)
普通の小麦粉を茶色になるまでひたすら炒めるので 作る主婦は大変だけれど、
周りの人達にとっては楽しみな時期なのかも知れません。

( 続く )

yugafu




同じカテゴリー(手作り大好き)の記事
片付けしつつ。。。
片付けしつつ。。。(2008-12-29 23:30)

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:09│Comments(0)手作り大好き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
■ 各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る