てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 手作り大好き › スパイス教室 - 1 -

2008年07月19日

スパイス教室 - 1 -

スパイス教室 - 1 - 今日受講して来たスパイス教室の写真。
昨日のモロッコ料理教室の追記もまだですが、巷のこの連休、明日は特にどこにも出掛けない
(というか、混雑が苦手な私は、こういう日は家でのんびりしていることが多い)筈なので、明日にでもゆっくり更新したいと思います。
今日はちょっと油断して変な日焼けの仕方をしてしまい、痛いのでここまで。

 yugafu

****************************************

 みなとみらいにある某文化センターの一日講座。
たまたま自宅に来ていた新聞の折り込みチラシで知り、キャンセル待ちをしてめでたく受講。

 企画した人によると、「色々あるスパイスをそれぞれ実際に嗅いだり味わったりして知ることの出来る
講座はあまりないと思ったので開いてみました」 とのこと。
そうなんですよ、まさに。 こんな講座を受けたかったのです、私は。

 講師はSB食品のIさん。
普段は世界各地からスパイスを買い付ける仕事をしているそうですが、それと同時に普及活動として、
今回のような講座も行っているそうです。
講座終了後に少し話をして判ったのですが、このIさんはと或る日本のスパイス研究家のところに行って
弟子入り? というか、色々習っているとのこと。
やはりそうなんですね。

 実は私、今のように中国茶が流行る何年も前に当時東京の神谷町にあった某中国茶藝スクールに通っていた
ことがあったのですが、その時とっていた名茶ばかりを味わうコースで一緒だった人達の中にはそういう人も
いたんですよ。  当時は本当に珍しい茶葉ばかりを集めてプロの先生が入れて下さるのを聴くコースをとっていたのですが、
そこで味わったお茶がしばらくすると某飲料会社のペットボトルのお茶になって売り出されたり。。。ということは結構あって。
中には証券会社に勤めながら二足のわらじで中国茶の世界に足を踏み入れ、
今ではその世界では結構名前の知られた存在になっている人もいますが、
やはり研究熱心な食品系の企業の人というのが必ずいますね。 半分は趣味・半分は仕事。。。そんな感じでしょうか。

 私はと言えば、こういう習い事が直接自分の仕事に関係するかと言えば、そんなことは全くないのですが、
それでも自分の興味のあることを習って引き出しを増やしていくと、何かの拍子にそれが役に立ったり、
面白いことに出会えたり。
同じ物事に接しても、習う前と習い始めてからでは見方が全く違って新鮮な発見があったりもするので、
こういう宝物は死ぬまで増やし続けたいなあ、と。
そんな風に思っています。

 そういう意味での ”感性や体験・日々の暮らしの豊かさ・ゆとり(彩り) ? ” みたいなものは、
私の人生における永遠のテーマですね、きっと。
快楽主義者なんですよ、私(笑)
でもそういうのって、最高の贅沢じゃないかなあと思うんですよね。


 yugafu


同じカテゴリー(手作り大好き)の記事
片付けしつつ。。。
片付けしつつ。。。(2008-12-29 23:30)

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:01│Comments(0)手作り大好き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
■ 各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る