てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 2008年12月

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年12月31日

良いお年を! - 1 -

 毎年大晦日の23時半頃は年越しそばの支度で忙しい(我が家は除夜の鐘を聴きながら戴き始め、鳴り終えるまでに済ませるのが私が子どもの頃からの慣わしです)為、今夜は予約投稿で。

 今年1年、お世話になりました。
自分の選びとは言え激動の1年でしたが、その分普段出来ないことに色々取り組み、ステップ・アップをはかる好機でもあり、
おかげ様で充分お釣りが来るまで楽しむことが出来ました。
今年もお付き合い戴きました方、それから今年からお付き合い戴きました方、皆々様に厚く御礼申し上げます。

 実は来年、ちょっとした発表があるのですが、それについては元旦より徐々にお知らせということで。
まずは今年も、往く年・来る年、すべての人・事に感謝。


 yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:30Comments(0)愛すべきもの

2008年12月31日

良いお年を! - 2 -

 28日の晩に近所のスーパーから急いで買って来て活けたお花です。
今回は既に背の高い他の花器が全て使われていた為、ワインの空きボトルを利用して水引を結び裏白をアレンジしたエコ・モード。

 私のは自己流なので、池坊の先生の免許を持っていた母のそれに比べると随分違いますが。。。
まあ、これはこれでいいか(笑)
これからもっと進化しますよ、私。

 yugafu


 - P.S. -

 gremz、本日 大人の樹に成長しました。 バンザイ!!




  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:28Comments(0)愛すべきもの

2008年12月31日

発掘!(笑)

 昨晩のスタークルーズの晩餐会の写真に引き続き、他の写真も発掘(スミマセン、昨日家人その1が観ていたエジプト・ピラミッドの発掘の番組をチラと観ていたもので。 でも大掃除のあれやこれやの中からこういうものを見つけ出すというのは、本当に発掘作業みたい - 笑 -)。

 先日 ”見合い写真?(笑)”  に書いていた
山本寛斎さんの振袖を着た時の写真も出てきましたので、ちょっとだけ紹介しますね。

 背景が煌びやかなのは、別にファッション・ショーに出た(笑)からではなく、たぶん帝国ホテルか恵比寿ウェスティンのいずれかで友人の披露宴があった時に撮った写真だからです。
蝶の模様はちょうどバッグの下辺りに隠れているのですが、大体雰囲気としてはこんな感じ。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 13:34Comments(0)

2008年12月30日

香港・STAR CRUISESのキャプテンズ・テーブル


 大掃除中に懐かしい写真を見つけたので、ぼかしてアップ。
これ、何年前だったかしら? 香港・スタークルーズで3泊4日? 4泊5日? の
ベトナム&海南島クルーズに出掛けた際の キャプテン主催晩餐会での1枚。

 最後の晩には2回に分けて乗客全員が船長から食事に招待されるんですよ。
運良く私はキャプテンズ・テーブルにお招き戴いて、キャプテンの隣の席でした。

 。。。ということで、中央はフィンランド人(スウェーデン人だったかも)のキャプテンで、
その左隣・青いショールを掛け座っているのが私。 一番右はかなり記憶が曖昧なのですが、オリジナルで確認出来る 肩に入っている線の本数からすると、多分副キャプテンですね。。。

 実はこの翌日、この船、スーパースター・レオ号は香港の港が嵐に見舞われて入港出来ず、
南シナ海上で予定外の1泊をする羽目になったのですが。。。それにもかかわらず、楽しい思い出です。
そのうちまたクルーズに行きたいなと思っています。 素敵な旦那様見つけて一緒に、ね(笑)


yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 22:41Comments(0)

2008年12月29日

でも、こちらも。。。

 女としてはヤメラレマセン(笑)
フォションで現在限定発売中のエクレール・サンティヨン。
煌きからして美しい!

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:58Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月29日

片付けしつつ。。。

 ここ数週間、冷蔵庫その他諸々の片付けをしようと、それまでの食品減らしに努めています。
でもどうせやるなら楽しくやらなくっちゃ、ね。

 。。。ということで写真はそれらの食品を使って先日焼いたスコーン。
朝食に食べるの大好き!


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:30Comments(0)手作り大好き

2008年12月29日

箱根駅伝 -6-

 愛校心の強い? 家人その1は先日も母校の創立150周年記念式典にイソイソと出席して来たばかりなのですが、どうやらこのリストの中には母校の名前は見当たらないようですな。
母校が参加出来ていない年はライバル校の旗を振って応援する人です。
今度も小豆色の旗振って応援するのかな(苦笑)
若き血に燃ゆるお方達も頑張れーー!


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 17:04Comments(0)

2008年12月29日

箱根駅伝 -5-

 ここ。
まあ、ランドマークタワーは眼と鼻の先とまではいきませんけれどね。
でも大晦日の山下公園(横浜港)の船の汽笛の鳴らし合い? は聞こえる年もあります。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:30Comments(0)

2008年12月29日

箱根駅伝 -4-

 我が家のある区間はここと。。。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:26Comments(0)

2008年12月29日

箱根駅伝 -3-

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:24Comments(0)

2008年12月29日

箱根駅伝 -2-

 近所の大型スーパーに寄ったら、こんなものが展示されていました。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:22Comments(0)

2008年12月29日

箱根駅伝 - 1 -

 今年も交通規制の看板が出ていますね。
実は我が家はこの駅伝ルートのすぐ近くなんですよ。
このお正月もまた観に行くんだろうなあ。。。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 15:46Comments(0)横浜file

2008年12月29日

来ました

 で、これが頼んだお蕎麦です。
冬季限定の味噌煮込みうどんも美味しそうだったけれど、年末はメニューから外されているそうで、結果やっぱりお蕎麦。
ボリュームたっぷりで只今お腹一杯。

 まっすぐ家に帰るとそのまま大掃除の続きに着手しないで寝てしまいそうだから、少し散歩&買い物してから帰ろうっと(笑)


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 15:33Comments(0)

2008年12月29日

dancyu12月号 & TOEIC

 「明後日除夜の鐘聴きながら食べられるからいいでしょ〜!」 と自分に突っ込みを入れつつ、どうしてもお蕎麦が食べたくて、近所のお店にて遅めの昼食。
待っている間に開いたdancyu12月号の中に、ベトナム料理のK先生の手によるメニューを見つけました(P.108)。

 そういえば先月習いにお宅へ伺った際、他の生徒さん達の口からそんな話が出ていましたっけ。
それで思い出したのですが、先日のジンジャーブレッド・ハウス教室のほうのK先生もTOEICのホームページに、英語の簡単なレシピを載せているんですよ。
今年のクリスマスはもう過ぎてしまったけれど、来年には作れますので興味のある方はどうぞ。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 15:25Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月28日

正午の茶事 at 北鎌倉・某寺

 「28日だから、飾るのだったら今日の内にしないと!」と突如思い立ち、家から歩いて5分圏内にあるスーパーへ22時の閉店間際に正月用のお花を買いに行って来ました。

 活け始めたら飾り物作りe.t.c.に結構はまってしまい、気づいた時にはこんな時間。
ということで、昨日の茶事の写真はとり急ぎこの1枚だけ。
詳細は後から追記しまーーす。。。


 yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:50Comments(0)茶道教室覚え書き

2008年12月28日

正午の茶事 at 北鎌倉・某寺 - 2 -

 まずは寄付で白湯を戴きます。

 yugafu




  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:48Comments(0)茶道教室覚え書き

2008年12月28日

正午の茶事 at 北鎌倉・某寺 - 3 -

 寄付の掛け軸。 大根(だいこ)食う鼠ということで、大黒天にちなんだ今年の干支の掛け軸です。

 今年の1月のお稽古で観た記憶があるなと思っていたらやはりそうで、
これは新しい年を迎えるにあたって現在の年を送り出す意味でこの時期いま一度出すものなのだそう。


 yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:46Comments(0)茶道教室覚え書き

2008年12月28日

正午の茶事 at 北鎌倉・某寺 - 4 -

 その後庭の蹲で手と口を清めると、いよいよ席入りです。

 ちなみにこの庭とは別だった筈ですが、このお寺のと或る庭は、数年前からミシュランに掲載されているとのこと。
今年の春にたまたま私が何かの雑誌で知り、お稽古の際に話を伺ったところ、
「”最近外国のお客様が多いわ” と思っていたら、知らないうちに載ってたのよ(笑)」 との話でした。

 この庭もなかなか手入れがゆき届いていて好きなのですが、これよりもいい庭があるんですね。
つけ加えておくと、今回茶事が開かれた某亭というのも、千利休の孫の宗旦がデザインした庵だそうで、
とても趣があるんですよ。

 ( 続 く )

 yugafu  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:44Comments(0)茶道教室覚え書き

2008年12月27日

見合い写真?(笑)

 今日の茶事での着物姿。
自宅にある和服類は亡くなった家人その3が管理していた物で私の手にはおえない(笑)為、
某寺にて30年くらい前のものだとういうオレンジ色の1枚をお借りしました。 感謝。

 ちなみに古典柄って似合わないんですよ、私。
成人式の時も山本寛斎さんデザインの かなり大胆な蝶の着物でした。。。(笑)

 茶事については明日以降に。


 yugafu



 ● yugafu和服の記録・今年のお正月編 ↓

   http://cafelix.tea-nifty.com/wo_wo_ni_ni/2008/01/4_ebdf.html


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:50Comments(2)茶道教室覚え書き

2008年12月27日

北鎌倉・某寺

 今日はここの某亭で正午の茶事です。
私は早めに伺って、これから着付け。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 10:39Comments(0)

2008年12月26日

眺めの良い霊園

 昼食後、送迎車に乗り込み家人その3のお墓参りへ。 
我が家のお墓はその霊園の中でも山の上のほうにあるので入り口からエレベーターに乗るのですが、
そのエレベーターを降りたところで知らない老婦人に遭遇。
「ねえ、振り向いてご覧なさい。 今日は富士山がとても綺麗よ!」とニコニコと話しかけられ。。。
この霊園を選んだ時、理由の一つとして「富士山が見えるから」 とその3が言っていたのを久々に思い出しました。

 そういえば彼女が長らく入院し・亡くなっていった病院も、みなとみらいの 眺めの良い病院でしたっけ
私が尋ねてゆくと最上階の喫茶店まで一緒に上がって行って、あんみつをつついていた姿を思い出します。

 山肌が空の青さに溶けているので写真としてはちょっと見づらいのですが、老婦人が教えてくれた通り、
美しい富士山でした。 きっとその3も微笑んでいるでしょうね。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:30Comments(0)

2008年12月26日

牡蠣とパルメザンチーズのキッシュ

 これはお酒が進みますねえ。。。でも明日は茶事だから、この辺りで抑えておこうっと(笑)
コーリンベルトが家で見当たらなかったので買いに行かなくては。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 17:23Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月26日

オイスター・バーへ駆け込み

 某ブログを見ていたら無性に食べたくなって、オイスター・バーへ駆け込み。
写真は奥から岩手県釜石湾産尾崎のかき・岩手県越喜来湾産・アイルランド産パシフィックオイスター。
牡蠣ってなんで美味しいんでしょうね?(笑)


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:59Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月26日

冬の大好物

 これから亡くなった家人その3のお墓参りなのですが、霊園からの送迎車が来るまで若干時間があるので、先に昼食。
このお店はプリップリのエビ雲呑も美味しいのだけれど、やっぱりこの季節はこちらをチョイス(牡蠣そばです)。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 11:43Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月25日

微笑みは口の中 - 1 -

 数日前、家で作る予定だったクリスマス・ケーキに使う板チョコを吟味しに訪れた、フォションの期間限定商品、エクレール・ジョーコンド。
フォションのエクレールって綺麗でアーティスティックで、以前私はパリのマドレーヌ広場にある本店からハンドキャリーで持ち帰ったこともあるくらい気に入っているのですが、今回のもすごく素敵!

 お蔭様でモナリザの微笑みは私の口の中に姿を消しました。 これぞとろける微笑み?(笑)
3年前の夏、ルーヴルでかの絵も観て来たので、その時のことも思い出しながら楽しめたし。。。
使われているショコラもなかなかいいお味。
ああ、またフランス、行きたいな。

 ちなみに以前パリから抱きかかえて帰ったエクレールはこれでした ↓

 http://cafelix.tea-nifty.com/wo_wo_ni_ni/2005/08/post_6f58.html


 yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:32Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月25日

微笑みは口の中 - 2 -

 そして今回、ものすごーーーく気に入ったのがこれ、ブッシュ・カレメント・マンゴ・ピスタシュ。
名前の通り、マンゴーとピスタチオを使ったガトーです。

 クリスマス用の商品だけれど、切り分けたものを少し早めに売り出していたので、今回は味見程度に少しだけ購入。
でも、あまりの美味しさに、もう少しで今年のクリスマス・ケーキの手作りを取りやめそうになりました!(笑)

 他にも味違いで2種類程売られていたのだけれど、あれはクリスマス過ぎてもしばらくは売っているのかしらん。
かなり気になります。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:30Comments(0)ガチマヤー日記

2008年12月25日

Joyeux Noël 2008

 横浜より愛をこめて。


 yugafu  

Posted by yugafu ( Felix ) at 00:00Comments(0)

2008年12月24日

ゴジラが街にやって来た!

 只今我が家のゴジラ(家人その2)がお菓子の家を破壊中。
キャーッ、壊さないでーーー! 助けてーー!! 。。。って、実は私もカメラかまえながらボリボリやっているんですけれど(笑)

 また後程。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:36Comments(0)

2008年12月24日

ホット一息

 朝から掃除やら買い物やらでずっと動き回って、喉が渇いた!

 。。。ということで、只今地元のスタバにてホッと一息中。

 日が日なので、頼んだのはやはりジンジャーブレッド・ラテです。
ジンジャーブレッドの香りでリフレッシュしつつ、ラテに癒されるーー。

 さあ、これを飲み終えたら、茶こしと粉砂糖を買って家でケーキ、それからサラダ作りです。
ケーキのほうはいましがたちょっと思いついたことをそのまま予行演習なしに実行してみようと思っているのですが、
果たして上手く出来上がるのか?!

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:50Comments(0)

2008年12月23日

取り急ぎ。。。

 午後から仕事に出掛けていて30分程前に帰宅したのですが、
出先で付近の大火災に遭遇し、しこたま煙を吸い込んでしまいました。
仕事中は意識を為すべきことのほうに集中させていたので大したことは無かったのですが、
家に着いてホッとした瞬間、何だか具合が悪い。。。

 私宛にどうやら1件問い合わせを戴いているようなのですが、今ちょっとそんな状態なので、
取り急ぎ気になっている方へごく簡単な返答を。


 「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」
            ( - サン・テグジュペリ ・『星の王子様』 より - )

 
 要するに、物の大きさや量(かさ)・数ではなく、”質” を見る目があるかどうか。。。ということですね。
まあ、目に見えるものを常日頃から巧妙に仕掛けられているのに気づかず、見て納得してしまう人には、
レンズが曇って見えないのでしょうけれど。。。

 でもNさん、ちょっと幼い問いと発想で 正直幻滅。
たぶんあなたには私が持って行ったクッキーも、どうして私がわざわざあれを選んだのか、
それからあなたが再度指定してきた時間に合わせる為に私がどうやってスケジュール調整をしたのかは
”見えない” でしょうね。



 yugafu


 - P.S. -

  他の皆様、ジンジャーブレッド・ハウス教室の続きは明日に書きます。


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:57Comments(0)