てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 2008年11月

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年11月30日

沖縄県立博物館・美術館

 今日は再び仕事絡みでちょっと準備の為に忙しいのですが、明日が休館日で行けない為 沖縄県立博物館へ閉館45分前に入館して観て来ました。
取り急ぎ写真1枚のみ掲載して、詳細は後から別途アップしますね。

 yugafu



  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:35Comments(0)Love 沖縄

2008年11月30日

いただきます

 すごいボリューム!

 yugafu

*************************************************************************************************

 上記、結局タイラゲマシタ(笑) くわっちーさびたん。
 (同日 21:08 追記)

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 12:59Comments(0)ガチマヤー日記

2008年11月30日

我輩は。。。

 。。。と言ったかどうかはわかりませんが(笑)
昨日のカフェにいた猫です。

 店内の説明によれば ”ちび” という名前らしい。
最初は他の猫も含めてマイペースで、なかなか触れ合えなかったのですが、
このコは傍に座っている内に自分から寄って来て私の膝をお立ち台にしていました(笑)
ねずみのおもちゃが大好きなようで、猫パンチ&キャッチが異様に早かった! です。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 11:12Comments(0)Love 沖縄

2008年11月29日

会えました

 MAGIさんは私より年上なのですが、テニスや砲丸投げもするスーパー元気レディーで、相変わらず若かった!

 さてとユニオンに寄ったら那覇へと戻りますか。


 yugafu
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 19:50Comments(0)Love 沖縄

2008年11月29日

待ち合わせ

 コザから宜野湾まで戻って来たところで、マイミク・MAGIさんのお姉様ご夫婦のお店が近いことを思い出し、寄ってみることに。
MAGIさんはお休みでテニスの練習に行く日だったのだけれど、連絡がついてちょっとだけ会えることになりました。
只今サンマの刺身を肴に待っている最中。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 19:22Comments(0)Love 沖縄

2008年11月29日

好き好きエンチラーダ

 コロナはやはり欠かせません(笑)

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 17:55Comments(0)ガチマヤー日記

2008年11月29日

猫がいっぱい

 ここ来たかったんですよねー。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 15:16Comments(0)Love 沖縄

2008年11月29日

沖縄にいます

 実は何を隠そう、26日の夜から沖縄にいます。
今回は仕事絡みで急な話だったのと、元々仕事とプライベートは結構はっきり分けるたちで、こういう時には鶴の機織状態(他の人に集中している姿は見せない)になるのとでいままで伏せて来ましたが。。。今日でひとまず仕事のほうが一段落着いたので、めでたく発表(笑)

 写真は27日・午後に久茂地のパレット前で撮ったものです。
チラッと写っている傘は、雨女の私としたことが あろうことか今回は携帯用のそれを持ってくるのを忘れた為、現地で1本購入した分。
なかなか可愛い傘で気に入っています。

 これから数日間はこちらでのんびりする予定。
また明日。


 yugafu


 - P.S. -

 下の記事の写真、正解は那覇空港で遭遇した ”肝高の阿麻和利” チームのハワイからの帰国時の写真。
チェックインの都合で5分程度だけその場で様子を眺めて この写真を撮った後はすぐに宿泊先へ向かってしまったのですが、なかなかの偶然でした。
皆さん、お疲れ様!
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 00:50Comments(0)Love 沖縄

2008年11月28日

これ、なーんだ?

 一昨日の晩、と或る場所で見かけた場面です。
さて、これは一体。。。?

 また後程。

 yugafu
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 22:40Comments(2)Love 沖縄

2008年11月24日

何か変。。。& 【お知らせ】

 何か変です。 てぃーだブログのトップ画面も他のページも全く問題なく見られるのですが、
私自身のブログページと管理者画面だけは ”混雑しています” 表示で何度試しても入れず。。。
23時現在、マイページ経由で試みた何度目かのログインでやっと成功、記事投稿のページまで辿りつけました。

 そうそう、お知らせです。
明日25日(火)の午後6時から、てぃーだブログはメンテナンスに入ります。
今回は50時間かかるとのことで、27日(木) 午後8時が終了予定時刻だそうです。
そのうち27日(水) 午前0時までの30時間はブログ閲覧だけは可能なようですが、更新は出来ないとのこと。
こちらへお越しの皆様はどうぞ下記URL・アメーバの別館も覗いてみて下さい。

 Wo_Wo_Ni_Ni !! 【119ver.】 http://ameblo.jp/yugafu1109

 写真は今日の午後 インド人小学生・S君宅に日本語を教えに行く際、彼の家の近くにオープンしたばかりのショッピング・センターで抱かせて貰った子犬(ペット・ショップにて)。
10月10日に生まれたばかりだそうで、私が抱いた時にはねむねむのおねむさんだったのですが、すごく可愛かった!!
"ああ、犬が家にいたら楽しいだろうなーー" と思いながら、急いでS君宅へ向かった私なのでした。

 そうそう、”アイランダー” で作り方の紙を貰ってきた椿の折り紙、今日のレッスンの終わりに早速2人で折ってみましたよ。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:37Comments(0)お知らせ

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 1 -

 本日午後1時より横浜・本牧で行なわれたコロンビア料理教室の様子です。
以下、詳細を紹介しますね。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:24Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 2 -

 コロンビア料理の教室は先月新宿のC先生のところに参加して、今日で2度目です。
今回の先生はR先生と言って、ややこしいですが、メキシコ料理のほうのR先生のお宅のお隣に住んでいる方。
料理教室の先生はもう7~8年くらいされているそうで、来年の3月には帰国される予定とのことですが、
私は初めて習う先生です。

 一度参加してみたいと思いながらも、これまではなかなかスケジュールが合わなくて。
ようやく参加することが出来ました。
今月はちょっと料理教室のスケジュールは普段より多かったのだけれど、次回は2月までレッスンがないそうなので、行ける内にと無理やり空けての参加(笑)。

 で、これは先の記事にも書きましたが、ウェルカム・ドリンクと一緒に出されたコロンビアの伝統的な焼きパン・ Alomojabanaで、教室の資料によれば街角のカフェで良く売られているものだそうです。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:22Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 3 -

 ウェルカム・ドリンクのMasato。
一見カルピスの様な乳性に見えますが、ジャスミン・ライスを使ったお米のドリンクにシナモンe.t.c.が入っています。

 「日本には ”マサト” という男性名があるのよ」という話が参加者側から出た後に沖縄の米のドリンク・ミキの話も出てきて。。。R先生は「それじゃ、”マサト” と ”ミキ” でちょうどいいわね」みたいなことを言って笑っていました。

   

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:20Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 4 -

 今回のテーマは ”小さな町のコロンビア食堂”。
メイン・ディッシュは肉詰め料理です。
包丁で切れ目を入れて薄くした鶏肉に牛e.t.c.のミンチや野菜e.t.c.を載せて丸めてゆきます。

 今回ミンチは牛と鶏を使いましたが、コロンビアでは牛と豚の組み合わせがよりポピュラーとのこと。

 yugafu




  

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:18Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 5 -

 途中爪楊枝で仮どめをしながら先の鶏肉をまいてゆき、凧糸をかけた図。
ちなみにR先生は料理教室発表のプロフィールによれば世界的ファッション誌のパタンナーをされていたそうですが、
何かの拍子に「私、仮どめはよくやるのよ」みたいな一言が何気なく発されて。
ファッションに関わっていた人らしい一言だなあと密かに思いながら、そのボソッとした一言を聞き逃さなかった私でした。
何気ない一言の中にその人の歩んできた道筋や人となりらしきものが見える時って、ありますよね。

 そういえば昔、馬車道(横浜)にあったマルイの中にヴァージン・メガストアが出来た時、XTCのアンディー・パートリッジ氏が来日して。 ”Oranges & Lemons” というアルバムが大好きだった私は、当時の私としては珍しくそのCDにサインをして貰ったことがあったのですが。。。「私はこのアルバムが好きなんです」(当時は確か新しいアルバムが出ていたので、既にこの作品は旧作だった)と言ったら、彼がそれに対してボソッと喋ってくれて。 その何気ない一言を聞いて「へ~、そういう風にしてこのアルバムって出来たのね」とちょっと嬉しくなったことを思い出します。 

 相手や何かについて知りたいことがあった時、こちらから積極的に質問をすることによって、その答えが判るという足し算的な方法も勿論ありますが、それとはワン・クッション置いて? 相手が発した言葉の中から理解が出来る時というのもありますよね、質問の引き算的な用法というか。
どちらかというと私は普段、口頭での場合、質問や呼びかけみたいなものは少ないほうだと思うのですが(”たぶん” ね - 笑 - )、黙って見て聞いて得られる情報というのも実は沢山あって。 それは私にとって結構貴重な情報であることも多いです。
その辺なかなか説明がし難くて、人によっては私が何を言っているのか解らないかも知れませんが。。。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:16Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 6 -

 さて、話は元に戻って凧糸を巻いた鶏肉はそれ用の紙とホイルで包み、オーブンへ。
1時間程焼いて、一旦様子を見ます。
その間にR先生は次なる作業へ。

 ( 続 く )

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 20:14Comments(0)好き好きエスニック

2008年11月23日

コロンビア料理教室開始!

 まずは焼きたてのAlmojabanas(手前のチーズ入りミニ・ブレッド)とMasato(後ろのドリンク)で一服。


 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 13:26Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 1 -

 茶道の稽古日と重なってしまい 北鎌倉へ行くまでのほんの2時間半くらいの間だけだったのですが、昨年に引き続き 池袋サンシャイン・シティーで開催された ”アイランダー” に行って来ました。
写真左は雑誌・『島へ。』 編集長のMさん。 この夏私が訪沖した折に、ちょうど取材でいらしていて、直美さんの紹介でお会いしました(お顔を出して良いかわからなかったので、一応ぼかした写真にしてあります)。

 島のことなら何でもござれ。
「去年ここでウツボの干物を買ったんですけれど、どの島だったかなあ。。。」と私が思い出せないでいたら、
「それはたぶん。。。」と即座に答えが。
ちなみに次号は奄美の特集だそうで、来月1日に発売の予定です(臨時宣伝部員ヨリ - 笑- )。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:40Comments(2)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 2 -

 今年はとにかく時間が限られていたのでどのブースもざっとしか見られず、ステージもこれだけしか観られなかったのですが。。。
これは渡嘉敷島の獅子舞。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:38Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 3a -

 先に書いた利尻島のブース、ケータイ・ストラップ作成コーナー。
島の花や海草を予め押し花状にしてあって、その中から好きなものを選び、レイアウトを考えます。
私が選んだのはムカデノリ(赤)とミドリスジメ(その名の通り緑色)、それにユキヤナギ。
他にも綺麗な花が何種類かありましたよ。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:36Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 3b -

 早速ケータイにつけてみました。 ちょっとボヤけていますが、大体こんな感じ。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:34Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 4a -

 他のブースではこんなコーナーも発見。
アカギの木が増えすぎたので、それを有効利用しての木工教室だそうです。
何を作っているのかというと。。。

 yugafu  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:32Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 4b -

 携帯出来るお箸です。
これ、時間に余裕があれば是非トライしたかった!
実は私の幾つかの夢の中の一つには ”自分で使う食器や茶道具(茶碗や茶杓e.t.c.)を手作りする” というのがあるんですよ。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:30Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 5a -

 こちらのブースは折り紙。
島の名物の椿を2色使いで折っています。

 私の日本語の教え子・インド人小学生のS君は折り紙が大好きで。
初めての授業の時 ちょうど端午の節句が近かったので私が兜の折り方を教えてあげたのですが、
以来自分で本を探して買って来たりもして、レッスンの終わりにはほぼ毎回折り紙タイムがあるんですよ。
今ではかなり難しいものでも折れるようになっているので、
これS君に教えてあげたらきっと喜ぶだろうなあと思って、作り方の紙と折り紙を1セットだけ貰って来ました。
近々また会うのが楽しみです。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:28Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 5b -

 なかなか綺麗でしょう?
私自身は知らない小さな姉妹が教わっているのを途中から見せて貰っていたのですが、特に最後、折り終わった花を開かせる際にはちょっとした感動があります。
上手く言えないけれど、 「おお、開いた!!」(笑) みたいな感じかな。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:26Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 6 -

 ところでこの ”アイランダー” には、島の食べ物・飲み物はないのかって? 勿論ありますよ。
そしてガチマヤーの私がそれを逃す筈は無いのであった。。。(笑)

 ということで、こちらはお酒の試飲コーナー。
Mさんお勧めの”朝日” というのを一口戴いてみましたが、なかなか美味しかったです。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:24Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 7a -

 で、今回絶対ゼッタイこのブログに載せたかったのが、これ。 みかん鍋。
元々母の実家が、彼女の子どもの頃 庭で採れた柚子を使って自家製柚子胡椒を作るような家庭で。
その娘である私も 関東育ちながら柚子胡椒をごく当たり前に口にして育って来たので、柑橘系は結構好きなほうなのですが。。。
これは興味津々だったんですよ、雑誌やTVで見かける度に。 
だって、鍋の中にみかんが丸ごとゴロゴロ浮かんでいるんですよ。
運良く試食(限定50名)が開始されたところを通りかかったので、これを戴かないテはないでしょうと、早速列に並んだ次第。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:22Comments(2)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 7b -

 ほらね、葱やなにかと一緒に、当たり前のように澄ました顔してみかんがここにも、あそこにも。。。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:20Comments(2)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 7c -

 もっと近くで見るとこんな感じ。

 yugafu


  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:18Comments(0)

2008年11月22日

アイランダー2008 - 7d -

 つみれの中にもみかんの皮が刻まれて入っているの、わかります? これ、とても好きでした。

 家でも是非やってみたいと思ってブースの方に伺ったのですが。。。これ、作り方は簡単なのだけれど
なにしろみかんを丸ごと鍋に入れたりするので、無農薬のみかんでないとダメなようです。
普通のみかんを買って来て洗ってもいいけれど、結構な量を使うので、それを全て農薬が落ちるまで洗うのはちょっと大変ですね。
「来年あたりには鍋用に売り出しますよー」というような話だったので、それが出るのを楽しみに待ちましょう。

 。。。と思ったところで、持ち時間終了。 その後はお茶の稽古に北鎌倉へと向かった私でした。

 残念ながら明日は別の予定があり、私自身は行けないのですが、この ”アイランダー2008”、明日も池袋サンシャイン・シティーで開催されています。
全国の色々な島のブースが出ていてなかなか面白いですから、興味のある方は一度どうぞ足を運んでみて下さいね。


 yugafu





  

Posted by yugafu ( Felix ) at 21:16Comments(0)