てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 愛すべきもの › Re-fresh - 1 -

2008年09月30日

Re-fresh - 1 -

Re-fresh - 1 - イライラしている人の話や書いている物を聞いたり読んだりしたりすると、その人の毒を吸ってしまい、
こちらの気持ちまで荒んでしまいます。
自らストレスを上手く解消出来ずに誰彼かまわず他人にぶつけたり垂れ流したりする人が好きになれない性質(たち)なので、
自分の解毒は周りに中てず、大好きなお茶の時間に綺麗なもの・美味しいものを愛で味わうことによって昇華・散開。

 先日、初めて日本で中国茶用の急須(茶壺)を買いました。
買い物帰りに寄った茶藝館?ティールーム? でひと目見て、 ”ああ、この金魚の泳ぐ様はいいな” 。。。と。
一つひとつ人の手で描かれたものなのですが、線の運びが何ともいえず繊細で、ホッとしません?
2匹で泳いでいるのも可愛くて、是非ウチの子にしたいと買ってしまいました。
取っ手と注ぎ口のバランスや、全体的なカーブと丸みもお気に入り。

 yugafu

同じカテゴリー(愛すべきもの)の記事
良いお年を! - 1 -
良いお年を! - 1 -(2008-12-31 23:30)

良いお年を! - 2 -
良いお年を! - 2 -(2008-12-31 23:28)

Posted by yugafu ( Felix ) at 23:58│Comments(2)愛すべきもの
この記事へのコメント

■ 上等沖縄司会屋

https://okinawashikaiya2.ti-da.net かわいい!!これとても素敵(^^)

Posted by 上等沖縄司会屋 at 2008年10月01日 07:09

■ yugafu

https://cafelix.ti-da.net  直美さん、いらっしゃい!

 可愛いですよねー、これ。
金魚の泳ぐ様が生き生きと描かれていて、いまにもブクブク泡を出しそうだし。

 金魚って、あの ゆらんゆらんしたところがいいと思いません?
水の遊ばせ方というか、水との関係がとてもいい感じだなって思うんですよ、私。

 少し前にオリンピックで話題になった水着ってありますよね。 水の抵抗を極力減らして、猛スピードで泳げるというあの水着。
あれって、開発した人はパスタを食べていて思いついたんですって。
゛茹でる時の硬いパスタは、軟らかくなったそれを落とした時よりも早く湯(水)の中に進んでゆく゛。。。って。

 それはそれで素晴らしい着眼点で面白いなと思うのだけれど、でもそれと同時に、そういう発想とは全く違った、むしろ対極にあるんじゃないかとさえ感じられる姿のあの金魚も、水の抵抗を感じさせることなく しっくり馴染んで泳いでいる。
それが面白くて可愛くて。

 願わくば自分の生き方も後者のようにたおやかでありたい。。。と思う今日この頃です。

Posted by yugafu at 2008年10月01日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
■ 各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る