てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 好き好きエスニック › コロンビア料理教室 at 本牧 - 5 -

2008年11月23日

コロンビア料理教室 at 本牧 - 5 -

コロンビア料理教室 at 本牧 - 5 - 途中爪楊枝で仮どめをしながら先の鶏肉をまいてゆき、凧糸をかけた図。
ちなみにR先生は料理教室発表のプロフィールによれば世界的ファッション誌のパタンナーをされていたそうですが、
何かの拍子に「私、仮どめはよくやるのよ」みたいな一言が何気なく発されて。
ファッションに関わっていた人らしい一言だなあと密かに思いながら、そのボソッとした一言を聞き逃さなかった私でした。
何気ない一言の中にその人の歩んできた道筋や人となりらしきものが見える時って、ありますよね。

 そういえば昔、馬車道(横浜)にあったマルイの中にヴァージン・メガストアが出来た時、XTCのアンディー・パートリッジ氏が来日して。 ”Oranges & Lemons” というアルバムが大好きだった私は、当時の私としては珍しくそのCDにサインをして貰ったことがあったのですが。。。「私はこのアルバムが好きなんです」(当時は確か新しいアルバムが出ていたので、既にこの作品は旧作だった)と言ったら、彼がそれに対してボソッと喋ってくれて。 その何気ない一言を聞いて「へ~、そういう風にしてこのアルバムって出来たのね」とちょっと嬉しくなったことを思い出します。 

 相手や何かについて知りたいことがあった時、こちらから積極的に質問をすることによって、その答えが判るという足し算的な方法も勿論ありますが、それとはワン・クッション置いて? 相手が発した言葉の中から理解が出来る時というのもありますよね、質問の引き算的な用法というか。
どちらかというと私は普段、口頭での場合、質問や呼びかけみたいなものは少ないほうだと思うのですが(”たぶん” ね - 笑 - )、黙って見て聞いて得られる情報というのも実は沢山あって。 それは私にとって結構貴重な情報であることも多いです。
その辺なかなか説明がし難くて、人によっては私が何を言っているのか解らないかも知れませんが。。。

 yugafu


同じカテゴリー(好き好きエスニック)の記事
Posted by yugafu ( Felix ) at 20:16│Comments(0)好き好きエスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
■ 各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る