てぃーだブログ › Wo_Wo_Ni_Ni !! › 2008年08月31日

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年08月31日

豊年でーびる -1-

 先日沖縄から帰って来た直後の写真。
サン@ー? り@@う? で買った島唐辛子を 今月初めに読谷の北窯から送られて来た自作の器に盛ったところ。
これを泡盛に浸けて今年もまたコーレグース作り。
何だかんだでコーレグースは結構使うので、これを作ると私は何となく安心します。。。(笑)

 yugafu
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:49Comments(4)手作り大好き

2008年08月31日

豊年でーびる -2-

 ケータイからの画像なのであまり綺麗に撮れていないのですが、
毎回こんな感じで浸けてます。

 yugafu
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:47Comments(0)手作り大好き

2008年08月31日

豊年でーびる -3-

 今回使った泡盛は、これ。
横浜へ戻った翌日 仕事で銀座へ出たので、帰りがけにわしたショップに寄ったら
八重泉の祈豊年ラベルが限定で出ていて。
丁度良かったので、「これだ!」 と思って即買いました。
旗に ”世果報” って書かれているのも私向きでしょう?(笑)

 yugafu
  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:45Comments(0)手作り大好き

2008年08月31日

豊年でーびる - 4a -

 おまけ。 私が1 の器を作った 読谷の北窯の松田共司親方の作品。
今回の訪沖でたまたま国際通りの ”鍵石” というお店を覗いた際に見つけました。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:43Comments(0)手作り大好き

2008年08月31日

豊年でーびる - 4b -

 この親方は双子のお兄さんのほうで、弟さんも同じ北窯の中に別の工房を開いていらっしゃるのですが、初め北窯に行って何も知らずに弟さんにお会いした時、よく似ているので私は間違って話しかけてしまって。
そうしたら、「あー、それは隣の工房のほうでしょう」 と(笑)

 普段は一般客は入れず、10年くらい? 修業した人しか入れないそうですが、私の場合 沖展の時の一件で入れて戴いて。
その上ラッキーにも親方に 釉薬をかけて薪の窯で焼いて戴くことが出来ました。

 そういう意味では 1の器は大変貴重なコラボレーションの器でもあり、世界に一つの器ですよね。
値段なんてつけられない、宝物です。
何より、そこに至るまでの色々な方達の気持ちのあたたかさもありますし。。。ね。
これもまた 私にとっては ”豊年でーびる” の一件。


 そうそう、親方、もしこれをご覧になっていたら、スミマセン。
あの時撮った写真、PCが壊れた関係でもう少し時間がかかりそうです。
でも、無事プリントアウト出来たら送りますので、気長に待っていて下さいね。

 yugafu

  

Posted by yugafu ( Felix ) at 16:41Comments(0)手作り大好き